地域 行政・企業

アクサグループが「ヤマハセンター」跡地に複合施設

投稿日:

フランス保険大手のアクサグループ・アクサ・インベストメント・マネージャーズ・ジャパン(東京)は、札幌市中央区にある札幌市営地下鉄南北線の中島公園東側に、ホテルやオフィス機能を備えた複合ビルを2024年にも開業する計画を示した。

 

建設予定地は札幌市中央区南10条西1丁目で、過去には音楽関連の専門ビル「ヤマハセンター」が立っていた敷地。同社は既にヤマハと売買契約を締結し、建設するビルには富裕層をターゲットとした高級ホテルを想定するなど、早くも青写真を描いている様子。

同社は札幌を国内でトップクラスの観光地に位置付け、道内空港や北海道新幹線などの交通ネットワーク拡充で札幌の優位性が高まるとみているようだが、近隣の同業者からは冷ややかな声も。

近郊であるススキノでホテル業を営む経営者は、

「作りすぎだ。隣のパークホテルも再開発を行う。ここら辺のホテルは淘汰されてしまう」と危機感を募らせる。

また、別の大手ホテルマネージャーも、

「確かに今は北海道ブームで空室は少ないが、この北海道ブームが過ぎれば少ない客を取り合うために価格競争は必至」

として、増えすぎるホテル建設に警鐘を鳴らす。

複合施設の工期は約2年程度で、22年の着工を目指している。ちなみに投資額は約250億円となっている。

一度行政を交えた議論が必要なのかもしれない。

-地域, 行政・企業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道コカ・コーラが清田区の児童館にエタノール製剤寄贈

北海道コカ・コーラボトリング(本社・札幌市、佐々木康行社長)が11月5日、札幌市清田区の児童会館にエタノール製剤200本(450グラム)を寄贈した。 寄贈式に参加した小角武嗣清田区長、加藤尚寛北海道コ …

似鳥会長を囲んで記念撮影

ニトリホールディングス余市と仁木両町包括連携協定を締結

家具・インテリア業界国内最大手のニトリホールディングス(似鳥昭雄会長)と、余市と仁木両町が6月21日、農林水産業の振興や文化・芸術、観光資源の活用といったさまざまな分野で連携を図ることを目的にとした包 …

no image

コロナ苦境を打破!宿泊施設の新プラン

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、さまざまな業態、業種が苦境に立たされている。なかでも観光客の入り込み減により、宿泊施設に対する打撃は甚大だ。   こうしたなか、企業はさまざまな策を講 …

セコマが子どもたちに 8クリリスマスケーキをお届け!

コンビニ大手セコマ(本社・札幌市、丸谷智保社長)が12月23日、道内112ヵ所の児童福祉施設、約4,900人にオリジナルクリスマスケーキをプレゼントする。 これは2002年からスタートした取り組みで、 …

no image

「ドライブスルー八百屋」サービス開始

ススキノをはじめ、定山渓の宿泊施設などに対し、30 年間にわって青果・食料品の販売を行ってきた水戸青果(本社・札幌市、水戸康人代表)が、東京・埼玉・千葉・神奈川といった首都圏で業務用野菜の販売を手掛け …