未分類

待ち合わせ場所の定番に!『ザブーン』設置

投稿日:

札幌地下鉄大通駅のコンコースに、札幌市在住の美術家・高橋喜代史さんの作品『ザブーン』が設置された。

同作品は、50歳未満の若手彫刻家を発掘することを目的とした本郷新記念札幌彫刻賞の受賞作で、今後3年間設置される予定。

待ち合わせの定番になるかも・・・

本郷新記念札幌彫刻賞とは、

戦後日本で活躍した札幌に生まれの彫刻家・本郷新が残した「私を乗り越えて若い芸術家がどんどん生まれてほしい」という想いを引き継ぎ、若手彫刻家の発掘の場とすることを目的として設立されたもの。本郷氏は彫刻の公共性、社会性を重視し、全国に数多くのモニュメントを残している。

『ザブーン』は”時に脅威にも喜びにもなる自然”と”人間の関係”、”越えられない壁にぶつかっていくような気持ち”を、波に飛び込む音と波の形で表現している。

2月2日には除幕式が行われ、本郷新記念札幌彫刻美術館の寺嶋弘道館長は「市民がザブーンの前で待ち合わせをするようになれば」と期待を寄せた。

ちなみに、高橋さんはこれまでも2010年にJRタワーアートボックス最優秀賞を受賞。さらに、12年からは“500m美術館”や札幌駅地下歩行空間での総合的な現代美術のプロデュースも手掛けている。

友人、知人との待ち合わせの際は、「ザブーン集合で!」となるかも――。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

札幌商工会議所が臨時議員総会 岩田圭剛会頭の再任内定

札幌商工会議所が8月22日に臨時議員総会を開き、10月末に任期が切れる岩田圭剛会頭の再任を内定した。岩田氏は2016年11月に高向巌前会頭の後任として就任、現在1期目。岩田地崎建設社長で、北海道建設業 …

「串鳥」の“お持ち帰り”専門店1月15日開店!

“お店で買うよりちょっとお得”な串鳥(札幌開発・忠澤一弘社長)の“お持ち帰り専門店”「串鳥工場直売所」が、1月15日にオープンする。 「串鳥工場直売所」 この直売所では約30種類の焼き鳥などを各店舗よ …

東京オリパラ記念”うちわ”でモザイクアート

札幌市内の小中学生が作成した”うちわ”の画像約1万2000枚がモザイクアートに変身だ。 このイベントは、東京オリンピック・パラリンピック開催を記念し、札幌駅前通地下歩行空間チカホで9月30日まで実施さ …

“YOSAKOI”を感じる『まちなか写真展』

今般のコロナ禍により北海道の一大イベント“YOSAKOIソーラン祭り”が秋以降に延期となったことをうけ、YOSAKOIソーラン祭りを主催する組織委員会は6月9日~13日、大通ビッセ(札幌市中央区大通西 …

コロナアンケート「新型コロナウイルスが医師の勤務に与えた影響」とは?

医療従事者の紹介事業や医療関係職員の研修をはじめ、セミナー並びに各種イベント企画、立案など、医師向けのキャリア支援サービスなどを提供するメディウェル(本社・札幌市、中村知廣代表)が、「新型コロナウイル …

プロフィール

道内を回り、道内のニュースをコツコツ発信する道産子です。大きなニュースから身近なニュースまで幅広く報じていきますので、あなたの周りのニュースをお寄せください。