地域 行政・企業 イベント

2019年最後のJAグループ定例記者会見

投稿日:

2019年の最後となるJAグループ北海道の定例記者会見が、12月20日に北農ビル(札幌市・中央区)で行われた。

会見の冒頭、挨拶に立った飛田稔章JA中央会代表理事会長は、

「令和という元号に変わった今年は、天候が心配された時期もあったが全体的には好調に推移した」と今年一年を振り返った一方、「農協法改正によって9月30日から『連合会』に移行したが、北海道中央会としては引き続き持続可能な北海道農業の確立、経営の安定化など、農業者を支える役割を全力で果たしていきたい」と力を込めた。

今年は「食」に決定した

また、現在メディアで報道されるを日米貿易協定や農業予算、令和2年産の米の生産目安などにもふれたほか、恒例となった“今年の一字”では、19年は北海道農業はもとより、全国的に食の危うさ、自給率といった問題が浸透した背景から「食」という字に決定したことを発表。

“食”と書かれた額縁を前に、

「“食”という字には危うさもある。今年はとりわけ自給率が心配されたが、生産者としては非常に残念なこと。特に北海道はそのウエイトが高いだけに、責任は重大だが、食の大切さの認識、食糧基地としての責任を改めて考える年であった」

と力強く締めくくった。

-地域, 行政・企業, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

北雄ラッキー桐生宇優社長が「販路拡大の理論と実務」講演

一般財団法人さっぽろ産業振興財団主催の中小企業経営セミナーが3月2日に開かれ、地域密着型食品スーパーの北雄ラッキー社長・桐生宇優氏が、『販路拡大の理論と実務 ~スーパーマーケットとは?バイヤーとの付き …

食べて応援!『ファイターズ絶品グルメ&応援弁当』販売開始!

札幌ドーム(山川広行社長)が例年シーズンを通して販売する『ファイターズ応援弁当』が今年も好評だ。 今年のメニューは、勝利を願う『ハムカツ』と『チキンステーキ』入りの弁当で、価格は1100円(税込)。一 …

今がチャンス!「Come to定山渓『どこでもクーポン』」

定山渓観光協会(金川一男会長)が展開するキャンペーン「Come to定山渓『どこでもクーポン』」が話題を呼んでいる。 同キャンペーンは札幌市民を対象としたもので、6月30日までの期間中に1泊7000円 …

地域がつながる8月5日の“タクシーの日”

全国ハイヤー・タクシー連合会が1989年に定めた8月5日の“タクシーの日”。 大正元年(1912年)8月5日に、現在の東京・有楽町マリオン(千代田区有楽町2-5)に設立された「タクシー自働車株式会社」 …

HAPと道ハイヤー協が空港の滞留解消

北海道エアポート(HAP・千歳市、蒲生猛社長)と北海道ハイヤー協会(札幌市、今井一彦会長)が、道内7空港の滞留解消に関する協定を締結した。 自然災害などが原因でJR北海道の列車が運行不可になった際、そ …

プロフィール

道内を回り、道内のニュースをコツコツ発信する道産子です。大きなニュースから身近なニュースまで幅広く報じていきますので、あなたの周りのニュースをお寄せください。