行政・企業 イベント

コロナ苦境を打破!宿泊施設の新プラン

投稿日:

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、さまざまな業態、業種が苦境に立たされている。なかでも観光客の入り込み減により、宿泊施設に対する打撃は甚大だ。

 

こうしたなか、企業はさまざまな策を講じて生き残りを模索しているが、センチュリーロイヤルホテルをはじめとする宿泊施設の運営を手掛ける札幌国際観光が実施するのは、6月の株主総会の準備のための会合用の弁当提供。ターゲットを観光客から一般・法人客に切り替えた大胆な取り組みだが、例年は年末需要に応えた販売サービスが主だったが、今年はコロナ対策で3月下旬から販売を開始し、好評を得たことで5月末までの延長を決定したようだ。

また、札幌市の「ビジネスインノルテ」では“4~6連泊プラン”を実施。公共交通機関の3密(密閉、密集、密接)を避けたいサラリーマン向けにおこなっているもの。

さらに、9時~21時の最大12時間利用可能な「デイユースプラン」、地元タクシー会社とのコラボ企画「往復送迎タクシー付きプラン」もなども用意している。

そのほかにも、客室をテレワーク用に提供するなど、さまざまな手法で稼働率向上を図る取り組みがある。

引き続きコロナウイルス感染の苦境から生まれる新たなプランに注目したい。

-行政・企業, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファミリーで、おひとりで、「枝幸フェス」チ・カ・ホ開催

札幌駅前通地下歩行空間で1月30~31の2日間、 「オホーツク枝幸フェス2020INチ・カ・ホ」が開催された。 新鮮な海産物をぜひ―― 枝幸町観光協会の主催で定期に開催されている同フェスは、枝幸町の味 …

良質な道産品をベトナムへ!『現地バイヤーとのオンライン商談会』

『札幌食と観光国際実行委員会』(事務局・札幌市)は、近年市場が急成長中のベトナムへの販路拡大を目的とした『現地バイヤーとのオンライン商談会』を実施する。 事務局の札幌市役所 対象事業者は、北海道産の飲 …

前回の松翁会の様子

集え!経営者 「松翁会」が4年ぶりに再開

松下幸之助の人間観・経営観を根幹に、企業経営・人づくりのあり方を会員相互が学びあう「松翁会」が9月13日、4年ぶりに再会する。 松翁会は1999年に土屋公三土屋ホールディングス会長や大谷喜一アインファ …

HBC北海道放送の新社屋竣工

2018年9月から建設工事が行われていたHBC北海道放送(本社・札幌市、勝田直樹社長)の新社屋が3月31日に竣工し、地域の新たなランドマークとして話題を呼んでいる。 夜にはライトアップも・・・ 地下1 …

医療分野参入促進を!札商の『MeCCS推進会議』

札幌商工会議所(岩田圭剛会頭)は、医療を軸に、IT・食・観光などを組み合わせた新しいネットワークの形成を目指すため、「MeCCS(Medical Cluster City Sapporo)推進会議」を …

プロフィール

道内を回り、道内のニュースをコツコツ発信する道産子です。大きなニュースから身近なニュースまで幅広く報じていきますので、あなたの周りのニュースをお寄せください。